キャリア 英語

フィリピン英語留学「持ち物リスト」まとめ(1ヶ月編)

2016年5月6日

f:id:harry_jpn:20160506192106j:plain

もうすぐ1ヶ月ほどフィリピン留学へ行きます。やっと荷物がまとめ終わったので備忘録として、またこれから皆さんのお役に立てればと思い、自分用のチェックリストの意味も兼ねて、持ち物リストをまとめてみました。

関連記事:セブ島のNILSにフィリピン英語短期留学します。 

僕はNILSという語学学校に行きます。時期によっては、最大50%OFFキャンペーンはまだあるようなので、気になる方は下記から是非。

NILS公式サイト

少し余計かな?というものも荷物に入れてしまいましたが、ご参考までにどうぞ。

 フィリピン留学に必ず持っていくもの

  • パスポート…有効期限6ヶ月以上残っているかチェックする、コピーも。
  • 往復航空券…チケットはプリントアウトしておく。
  • クレジットカード…念の為、VISAとマスターカードがついているもの。
  • 国際銀行カード…僕は新生銀行の口座を作りました。
  • 海外旅行保険…念の為、AIUの海外留学保険 も加入。1ヶ月1万円程度。
  • フィリピン通貨…5000ペソほど。
  • 日本円…念の為、10万円。

フィリピン留学に持っていきたい電子機器

参考書 & 筆記用具

日用品

  • 歯ブラシ&歯磨き粉…フィリピン製は歯ブラシのヘッドが大きく使いづらいので。
  • シャンプー&ボディーソープ…到着後は何かとバタバタしそうなので念の為。
  • タオル絞って何度も使える セームタオル
  • 洗濯用品…洗剤&軽く干せるハンガーなど
  • 携帯ウォシュレット携帯おしりウォッシャー ポーチ付き
  • 爪切り…旅行の時、意外とないといつも困るので。
  • 手鏡…バスルームについてない時もあるらしいので。
  • ハンカチ、ティッシュ…ティッシュは水に流せられるものが便利。

衣類&雑貨

  • Tシャツ&ポロシャツ…月〜金で5枚、週末、洗濯出して2日かかるようで7枚。
  • 長袖の羽織るもの…冷房が寒いので、パーカー2枚とカーディガン1枚。
  • ハーフパンツ…デニムとチノ1枚、スウェット2枚。
  • 長ズボン…履いていくもの1枚と、外でも履ける楽なスウェット1枚。
  • 下着…こちらも7枚。靴下は履かない時もあるので、4枚。
  • 水着&ゴーグル…海やジムにも行きたいので。
  • 靴&サンダル…パッカブルシューズとビーチサンダル
  • 帽子…意外にかさばるので、キャップのみ。
  • サングラス…日差しが強いので。
  • 小さなショルダーバッグ…夜に少し出かける時など。
  • 旅行用衣類圧縮ポーチ

薬 & サプリ & 備品

  • 風邪薬…現地のものは成分が強いので。
  • 胃薬&整腸剤…慣れない環境だとお腹の調子が悪くなるので。
  • 目薬…日本で使い慣れているもので。
  • サプリメント…野菜不足になりがちなので。
  • 蚊除けスプレー&かゆみ止め…蚊に刺されたときの為。
  • マスク&喉スプレー…風邪を引いた時や未然に防ぐ為。

 まとめ

まだまだもって行ったほうが良いものもありますが、できるだけ荷物を少なくして身軽に動けるためにも、残りは現地で調達する方が良いと思っています。ただ、日本でした購入できないこだわりのもの、日本で購入するほうが質が良いもの、安いものなどは、日本で揃えて持って行くほうが良いと思います。

今回は1ヶ月になりますが、2ヶ月、3ヶ月も基本的には同じだと思いますが、日本から持っていかないとダメなものは、その分、用意すればいいと思います。

-キャリア, 英語

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.