I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックを発信していくWebブログ



副業解禁の企業増加で働き方が変わるのか?これからのワークスタイルについて

 

大企業や外資系企業を中心に副業を解禁する企業が増えてきました。ひと昔前までは、副業が会社に知られないように注意したものですが、企業によっては副業を奨励する企業まであります。

 サラリーマンの給料について

サラリーマンの平均年収は1990年代後半をピークに右肩下がりの状況が続いています。これは年功序列の賃金体系が崩壊し、何年勤めても昇進しない限り昇給しない会社が増えたことと、中小企業の平均賞与額が下がったことが理由です。人生には子育てやマイホームのためにお金が必要な時期がありますが、その全てにおいて会社が面倒を見ることは出来なくなっています。

終身雇用や年功序列の崩壊

かつて終身雇用や年功序列が機能していた時代は、サラリーマンはある意味守られた存在でした。プライベートを顧みない長時間残業をこなすのも、働いているうちに必ず豊かになれるという会社への信頼があったからです。しかしその信頼は崩壊しかかっています。特に50代になると早期退職を勧奨されたり、役職定年で大幅な減給になるケースが多くあります。サラリーマン一人一人が会社に依存し過ぎないワークスタイルを構築する時代が来ています。

副業を解禁している企業

 まだまだ大手の企業が続々と副業解禁している中で、一番心に刺さったのが、エンファクトリーの理念です。僕自身も実際に、副業をしていたからこそ、フリーランスになろうと決意できたのかもしれません。ただ、就業規則に書いていないだけで、公に副業解禁ではなかった為に、会社には知られないようにしていました。このような大手企業のように、はっきりと副業OKということであれば、僕のフリーランス人生もなく、会社員をしながら働いていたかもしれません。

サイボウズ

東証一部企業ですが、副業を奨励している会社です。会社名を出さなければ、会社に申請する必要がないようです。

関連記事:副業OK!独立OK! ウルトラ自由な人事制度は企業にどんな変化をもたらすのか? | サイボウズ式

リクルート

あのリクルートも副業OKです。リクルートグループは、申請は必要で、本業と競合しない範囲という条件付きです。

関連記事:リクルート社員の副業事情 鞄デザインからインテリア事務所まで - ログミー

オプト

インターネット広告代理店のオプトホールディングも副業OKです。

関連記事:2015年 謹賀新年 | インターネット広告代理店 オプト

ロート製薬

2016年の4月から副業を認める制度を導入しました。こちらも競合企業を利するような仕事でない限りOKなようです、

関連記事:ロート製薬、副業制度を導入 4月から開始 :日本経済新聞

エンファクトリー

人材理念では、「専業禁止!生きる力、活きる力を身につける」ということで、副業をOKにしています。自力で生きる力を養ってほしいという考えはかなり、納得できます。

関連記事:人材理念 

副業の種類

普段の給料にプラス出来る収入が欲しいと考えますが、副業には様々な種類があります。勤務後に学生に混じってアルバイトをする方法もありますが、僕がオススメするのは、なるべく在宅で行えるものです。学生に混じってアルバイトをしているようであれば、生きる力が身につかないからです。在宅でパソコンを使って行うものは、投資やクラウドソーシング、ネット転売などがあります。また投資はある程度の元手が必要にはなりますが、安定した会社の株を買い、機械的にトレードを行うことで低いリスクで収益を出すことが出来ます。しかし半分以上の人はルールを守ったトレードが出来ずに退場していく現実もあり、これも副業というには少し難しいかもしれません。

www.iamharry.net

Webを扱える人材になる

僕自身、自分がWebに携わる仕事へシフトチェンジしていったことは生きる意味でも正解だったと思っています。自分はWebなんかできないという方は、ぜひこの記事を見ていただきたいと思います、僕自身もWebについては、それほど詳しくありませんでしたが、勉強することで理解や知識を深めることができました。 

www.iamharry.net

最新Webデザインスキルを身につけるには

f:id:harry_jpn:20160912190859p:plain

 Codecampはマンツーマンでプロの最新webデザインレッスンを受けることができます。まだwebデザインはできるけど自信がない、一線で活躍しているプロからマンツーマンでレッスンを受けたいという方はCodecampというサービスもあります。