I AM HARRY

The Voice of Millennial Generation



断捨離実践!断捨離の始め方から順番など部屋をスッキリさせて得られる効果とは?


f:id:harry_jpn:20171205235035j:plain

 

断捨離という言葉がすっかり定着して最近ではミニマリストとして生活している人も多いと思います。

実際に断捨離をすることによって、身も心も軽くなって生活しやすくなるというメリットもあります。今回は断捨離の実践法についてご紹介致します。

 

断捨離とは?捨てることで得られるもの

断捨離とはモノを捨てることによって執着心を手放すことです。実際に家の中にある不要なモノを捨てたり整理することによって、身も心も、そして頭の中もスッキリして生活にも良い効果が現れます。

例えばこんな経験はありませんか?

たくさん洋服があるのに着るものはほとんど決まっている、棚にある本やCDはホコリを被っている、引っ越した時のダンボールが開けられることもなくそのまま・・・

など、実際に使っていないモノにスペースを取られてしまい、いざ必要としているものがすぐに見つからなかったり、その無駄な時間に費やされている人も多いと思います。掃除や整理をすることでスッキリさせることによって、気持ちもスッキリして仕事が捗ったりする効果もあると思います。でも、なかなか捨てることができないのも事実。

なぜ捨てられないのか?

思い出のモノだから、高価なモノで捨てるのが勿体無い、いつか必要になるからとりあえず置いている、など。

捨てるということは、なかなか難しいかもしれませんが、僕が実践してきた断捨離についての始め方をご紹介します。

 

断捨離の始め方

一概には言えませんが、1年間手にしなかったものはハッキリと言って必要ではないものです。断捨離を始める方法としては、思い出のモノ・高価なもの・いつか必要だと思っているモノも全て、

1年間手にしていないもの=捨てる

という考え方で始めていきましょう。

今使っていないものは、今後も使うことはおそらくありません。いつか必要になるからと思っていてはどんどんとモノが溜まってしまいます。

捨てることができない方は、まずこの方法で選別していきましょう。

 

断捨離をする順番

とは言っても何から始めていけば良いかわからない方も多いかもしれませんが、次の順番で進めていけば良いと思います。

  1. 洋服・服飾雑貨
  2. 本・CD
  3. キッチン周り
  4. 趣味・雑貨品
  5. 上記以外の思い出のモノ

とは言っても、高価なモノだったりするとなかなか捨てられないと思います。時間に余裕のある人は、メルカリを利用して少しずつモノを減らしていってみてはいかがでしょうか。

こんなモノ売れないだろう、と思っても意外に売れるる場合があります。ユニクロで購入した洋服なんて売れないだろう・・・と思っていても、売れたりします。

 

ただ、時間と手間がかかるのが嫌な人は、知り合いに譲るか、買取専門業者に買い取ってもらい、現金に変えられるものは変えても良いでしょう。

モノを断捨離することで気づくこと

モノを断捨離する作業を行うことで、これから本当に自分に必要なモノがわかってきます。

欲しいと思って手に入れたモノであっても、実際に使用しなかったものも多いと思います。一目惚れで買ったけど一度も着ることがなくそのまま保管してしてしまった洋服、タイトルに惹かれて買った本、限定品やセールで手に入れた趣味や雑貨品など。

冷静になってみると「なぜ欲しいと思ったのか」ということが、改めて振り返ることができるので、無駄なモノを買わないようにする習慣が身につきます。

 

本当に必要なモノがわかる

無駄なモノを買わないようにする習慣が身につくと、自分にとって本当に必要なモノがわかってきます。

普段から着ている洋服は、デザインが気に入って購入したけど、実は着心地が良いものを愛用している、機能性を重視した素材を使用した洋服だった、など新たな発見があります。

そして、残されたものは、自分にとってのナンバーワンになります。

お気に入りのモノと暮らす

不要なモノが溢れていると自分の本当に必要なモノがわからなくなり、本当に必要なモノ、お気に入りのモノまで見失ってしまいます。

断捨離をすることによって、改めて「自分のお気に入り」を発見することができます。そして、そのお気に入りに関してはアップデートしていくことでより生活が豊かになります。

例えば、毎日使っているパソコンもアップデートすることで、処理速度が早くなり、仕事が捗ったり、余裕ができた時間に、好きなことに没頭することができます。

そして、例えば、カメラが趣味の場合は、より機能性の高いカメラにアップデートすることによって、より深く完成度の高い趣味へとグレードアップさせることもできます。

大切なモノを断捨離する勇気

最後に、大切なものを断捨離する勇気ですが、大切に思っていても、それが「執着」である場合があります。

大切なモノを手放すことで、本当に必要なモノが見えてくるのが「断捨離」の効果です。

本当に必要なモノは自分にとって何かを見つけたいという方にはぜひ「断捨離」を実行してみてください。

また、モノだけではなく人間関係で悩んでいる人もぜひ断捨離をおすすめします。

連絡先を断捨離してスッキリ。連絡先を削除して現れる効果とは?

 

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法