読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックを発信していくWebブログ



What's your New Year's Resolution? 来年こそ英語を本気で学びたい人へ


2016年も終わりに近づき、2017年になろうとしています。What's your New Year's Resolution? 今回は来年こそ「英語」を頑張りたい方へ。なかなか続けられない…と思っている方はぜひご参考ください。

 

関連記事

投資することも必要

英語を学びたいけど、英語を学ぶ時間がない、英語を学ぶお金がない、という方も多いかと思います。本気で英語を頑張ろうとすると、どうしても英語を勉強する時間を作ることと、ある程度の費用がかかってきます。お金をかけずにできる勉強もありますが、それだとモチベーションがなかなか保てないのも事実です。個人的には、月に5,000円〜10,000円以内なら投資する費用として、費用対効果が高いと思っています。お金をかけなければ、どうしても、長続きしません。少しでもお金を払っていれば、続けなければもったいない、という気持ちになるので、モチベーションを保つ上では、投資することも必要なのではないでしょうか?お金を使わずに続けることができる方は、ぜひその方法で持続させていきましょう。

 

オンライン英会話

 忙しいビジネスマンやあまり費用がかけられない方におすすめしたいのがオンライン英会話です。今ではすっかりお馴染みになりましたが、モチベーションを保つにも十分使えるサービスです。また1対1で会話できるというのも魅力的です。僕も1年くらい、働きながらオンライン英会話を続けた後に、フィリピン留学に行きましたが、オンライン英会話は初心者の方から上級者の方も満足できるツールだと実感しています。しかも、以下のオンライン英会話は、すべて初回無料、最大で7日間まで無料のところもあり、正直、これらのスクールをすべて体験レッスン受講すれば、実質1ヶ月くらいは、無料で英会話レッスンを受けることができます。

おすすめのオンライン英会話スクール

  1. スモールワールド・オンライン英会話
  2. ネイティブキャンプ
  3. DMM英会話
  4. トークプラネット
  5. ベストティーチャー
  6. ELTO(エルト)
  7. ELTOの医学英語アカデミー
  8. mytutor
  9. ジオスオンライン
  10. Ays English
  11. イングリッシュアイランド

無料体験レッスンがあれば、オンライン英会話がどういうものなのか、ということが実際にわかっていただけるのではないかと思います。順番にオンラインレッスンを受けていき、自分にぴったりのレッスン、または講師が見つかった後で、最終的にレッスンを続けるかどうかの判断をしても良いのではないでしょうか。

最初はスカイプでの1対1のレッスンに不安を感じる方もおられるかもしれませんが、実際の「ネイティブキャンプ」のレッスンの様子を見てみましょう。

実際には、講師によってレッスン内容やスタイルは異なると思いますが、スカイプレッスンがどういうものかをわかっていただける動画だと思います。もし顔を映したくない、などの要望があれば、声だけのレッスンも可能です。ただ、初心者の方は、声だけというのが難しく、断然動画を使って、身振り手振りで英会話をしたほうが、実際には良いでしょう。

 

スマホでもOK、初心者にも人気のカランメソッド

パソコンがなくても、下記のようにスマートフォンでもレッスン可能です。「ネイティブキャンプ」のこちらの様子は、カランメソッドです。カランメソッドは、テンポよく質問に対して、回答していくというシンプルな英語の練習です。最初は、簡単なのですが、レッスンが進むにつれて、かなり長い英文で回答していかなければいけないのですが、これは初心者の方が英語を学ぶ上でかなり効果的な英会話のレッスンだと思います。フィリピン英語留学に行った際も、留学生のみんなが口を揃えて、「カランメソッドは良い」と言っていて、 英語上級者の方も上級者用のカランメソッドなどもあるので、英文法や単語や熟語はわかっているけど、英語で即答できるようになりたいという方にもおすすめのレッスンです。

関連記事

What's your New Year's Resolution?

最後にあなたのNew Year's Resolution(新年の抱負)は決まりましたか?毎年英語を頑張りたいと思って、なかなか続けることができなかった方も多いかと思います。今回はオンライン英会話のご紹介になりましたが、勉強方法は自分に合うものであれば、なんでも良いと思います。僕自身はオンライン英会話をしたことによって、実際にフィリピンに行ったときに、オンライン英会話の先生に会う機会もあり、一緒にご飯を食べたり出かけたりすることもありました。英語を続けて勉強するきっかけを作ってくれたのはオンライン英会話の先生たちで、英語で会話をして、もっと深い話をしたいというモチベーションにも繋がりました。 僕も来年も引き続き、英語は継続して勉強していきたいと思います。