I AM HARRY

The Voice of Millennial Generation



英語初心者が英語を学ぶ上で覚えておきたい基本的な11のこと


 もう一度英語の勉強をやり直したいと思っている英語初心者の方が、英語を学ぶ上で、覚えておきたい基本的な11のこと、おすすめの本や、アプリ、Webサイト、webサービスなども、同時にをご紹介したいと思います。

1. 恐れずに話す

新しい言語を学ぶ上で直面している最大の問題は、自分自信への恐怖です。 正しく話せているかどうか、おかしなことを言ってると思われないか、と恐れて何も話せないでいる人は、どうか恐れずにどんどんと話してみて下さい。英語を学ぶことはたくさんの練習が必要です。たくさん話せばその分、早く上達するスピードも早くなります。

おすすめ→スタディサプリ ENGLISH

 

2. すべてのリソースを使う

語学学校で英語を学んでいるとしても、クラスの外では勉強ができないというわけではありません。たくさんのツール、いろいろな方法で学ぶことはよって理解を早めてくれます。限定せずにどんどん色々なサービスを活用していきましょう。特にインターネットやアプリは英語を学ぶ上では、とても役に立つツールがたくさんあります。

おすすめ→ HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習 - Google Play の Android アプリ 

 

3. 英語の環境に身をおく

 言うまでもなく、英語を学ぶ上でもっとも効果的な方法は英語の環境に身を置くことです。部屋には英語の本を置き、英語の音楽やラジオを聴く。英語のニュースや、映画、テレビを見ること。できる限り、友達と英語で話すこと。英語の環境に身を置くことで、「英語で物事を考える」ようになり、より早く理解を深めてくれます。

おすすめ→ インターンで働くから0円のセブ島英語留学

 

4. できる限りネイティブスピーカーの英語を聞く

英語を第二言語として学ぶということにおいて、ネイティブの教師が学校にいますが、その理由として、ネイティブスピーカーの英語を聞くことによって、英語独特のリズムや流れを掴むことができます。英語の耳をつくることで、英語を話す時も、その訓練は役に立ちます。独学で勉強しようとしている方は、ネイティブが録音した教材のCDなどを活用してみましょう。

 おすすめ→ 【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法

 

5. 英語の映画やテレビを見る

洋画や海外のテレビは、英語を勉強する上で、とても効果的です。英語の映画を見ること(英語の字幕があること)で、英語のボキャブラリーを増やしていき、会話の中の英語の流れやスピード、強弱などを掴むことができます。また同時に、ニュースなども聞けば、会話とは違ったスピードやアクセントを掴むことができます。

おすすめ→ AmazonプライムMusic、海外映画

 

 6. 洋楽を聴く

音楽は英語を学ぶ上でとても効果的な方法です。理解を深める上でもよく使われています。歌詞を見ながら聴いたり、歌詞を読むことも良い方法でしょう。 大抵の場合はインターネットにも掲載されているので、いろいろと探してみてみるのも良いでしょう。リーディングとリスニングが同時に練習できるので、とても効果的です。歌うことが好きであれば、歌うこともおすすめです。

おすすめ→ 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

 

7. できる限り勉強する

文法や語彙を勉強するして、練習するだけでも、言葉の知識を増やして上達させることができます。

おすすめ→ Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラスを App Store で

 

8. 練習してテストを受けてみる

ほとんどの人が、英語を勉強する上で、英語の練習やテストを受けることに対して楽しいと感じる人はいないと思います。でも、それらを行うことで上達します。未来の目標を立てることが一番良い方法と言えます。昨日受けたテスト、一ヶ月前に受けたテスト、半年前に受けたテストと比較することによって、どれだけ学んで成長してきたか気づくことができます。もしテストを受けなかったら、どれくらい進歩しているのかを知ることができません。まずはたくさんの練習とテストを受けることによって、数日後にどれだけ学習してきたかを振り返ることができます。ぜひ継続して続けて進歩していることを感じ取っていきましょう。

 おすすめ→ TOEIC|コミュニケーション英語能力を測る世界共通のテスト

 

9.録音してみる

おそらく自分の声を録音することは苦手、という人は多いとは思いますが、時々、録音した発音を比較してみるのも良いことです。きっと進歩していることに気づくことができると思います。

 おすすめ→ アルクの発音練習アプリ「MyET」|英会話|アルク

 

10. 英語を聞く

これは、電話や、ラジオやオーディオブック、CDの英語聞くということです。テレビや映画と違って、人が話しているところが見えないという違いがあります。英語を学んでいる人にとって、電話で話すということがとても難しいという人もいます。ですので、それを練習すれば効果的に英語を上達させることができます。

おすすめ→Michael & Mamiの「バイリンガルニュース (Bilingual News)」を iTunes で

 

11. 英語を楽しむ

英語を楽しみましょう!勉強と思ってするから大変だと思うかもしれません。外国人の友達や恋人と会話したい、理解し合いたいと思えば、もっと勉強が楽しくなるかもしれません!