読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックを発信していくWebブログ

副業ランキング!14%のサラリーマンが副業をして平均月3万円稼いでいる!

お金 副業

統計では、ビジネスパーソンの14%の人が今や副業をしている時代です。副業解禁の会社が多くなってきているところも多く、今回は人気の副業と、統計から見る副業ランキングをご紹介します。

14%のうち半数がネットを利用した副業をしている

参考元:MMD研究所

昔、学生時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていた友人がいましたが、週末となると、サラリーマンのおじさんがアルバイトのシフトに入っている、と言っていました。働いた分だけお金をもらう、というの対価も良いですが、インターネットが普及している時代なので、休日にアルバイトするよりも、自宅で1日数時間インターネットで副業をする方が体力的にも、時間的にも余裕が出てくるという利点もあり、サラリーマンの中の14%の半数の方がインターネットを利用した副業を行っています。

 インターネットの副業ランキング

参考元:MMD研究所

インターネットを利用した副業の中でもっとも多かった上位3つは、

  1. 株式投資
  2. アフィリエイト
  3. FX

気になる上位3位ですが、株式投資やFX投資に関しては、確かにビジネスの延長線上ということもあり、人気で、少額からならやりやすいのかもしれません。株の知識や興味のない僕でも、一時期、株式投資をして、少額程度稼いでいました。4位以下も、今まで記事にしたことがなかったので、今回はまとめてご紹介したいと思います。

第1位 株式投資

僕も一時期、株にはまっていた時期もありました。結果的には、株で少し稼がせてもらえましたが、気持ちが不安定になるという性格上の問題もあり、最終的には勝ち逃げしました。じっくり腰を据えて、株式投資で稼ぎたい方、世の中の経済の動きを敏感に察知できる自信がある、または興味があるという方には向いていると思います。僕自身は、あまり詳しくはありませんが、抑えておけば良いネット証券会社をご紹介します。

  1. 丸三証券
  2. マネックス証券
  3. SBI証券

第2位 アフィリエイト

アフィリエイトもサラリーマンや主婦の方に人気です。過去の記事でも言及させていただいています。過去にも記事を書いていますが、会社を辞めることを推奨しているわけではないので、まずは副業という切り口として、アフィリエイトで本当に稼ぐことができるのかを、体験していただくには、A8.net を、登録しておけば良いでしょう。ブログや案件によっては、twitterで簡単に行えるものもあります。

 関連記事:ブログ初心者のための会社を辞めてブログで生活するための方法

第3位 FX投資

FXは正直なところしたことがありません。基本的に貧乏性なので、リスクが多いような気がしてできないのですが、稼がれる方はこれで稼いでいますし、初心者の方でも始められる方が多いのも確かです。色々なサイトを拝見して、勝手に選んだFXランキングは以下です。

  1. DMM FX
  2. 外為ジャパン
  3. SBI FXトレード

 第4位 クラウドソーシング

一番堅実的に、副業で稼ぎたいという方には一番適しているのが、クラウドソーシングです。株式投資やFXは、元本を割ってしまうというリスクがあります。アフィリエイトは軌道に乗れば、効率よく、自分が仮に寝ていたとしても報酬が発生しますので、個人的にはオススメですが、なかなか成果が出ず、耐えきれずにやめてしまう方も多いのが現実です。そういう方には、クラウドワークス がオススメです。

関連記事:サラリーマンでも副業で月10万円、在宅で稼ぐための戦略

 第5位 ネットショップ

副業でネットショップというと、ネットショップ運営の経験がある方や、Webデザイナーの方なら、まだとっかかりやすいと思いますが、世の中には、そのような職業についていない方も多く、自分にはできない、と思われる方も多いと思いますが、オークションと考えればいかがでしょか?ヤフオク などで、不要なものをオークションで販売するところから始めれば、スタートしやすいと思います。また、今、話題の「おっさんレンタル」ですが、これも、BASE というショッピングカートを利用して、おっさんの方々がレンタルされています。どこにでもいる、おっさんがしているものなので、ここで自分をレンタルして販売するなり、不要なものを売っても良いと思います。

関連記事:断捨離で要らなくなった衣類を簡単に高く売る方法 

 その他

空いた時間にスマホで少しずつでもいいから稼ぎたいという方には、ボイスノートのような ポイントサイトでポイントを集めて、現金に換金するという方法もあります。 また、不満買取センターというものもあるので、そこまで気合いを入れてお金を稼がなくて良い方にはおすすめです。

関連記事:主婦が在宅で簡単に出来るお小遣い稼ぎ&節約ポイントサイト

あとは、個人的には、不動産投資が人生においてもリスクヘッジになると考えています。リスクを負わない人生がリスクなのではないか…そういう時代に突入しているような気がします。

 関連記事:不動産投資初心者のリスクとは?投資が人生のリスクヘッジになる理由

最後に

サラリーマンだとなかなか給料がアップしないどころか、会社の業績によってはボーナスカットという企業もあり、マネープランを立てていても上手くいかないことがあります。また、今後の年金問題についても、どれくらいもらえるのかが、不安で仕方ありません。そういう時に、自ら資産を形成していくなにかを持っていないと、将来生きていくには不安が大きすぎます。月3万円は、たかが3万円、されど3万円という金額ではないでしょうか?ぜひ副業をして、少しでも不安をなくして、「お金の心配をしなくていい人」を目指していきましょう。

 関連記事