読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックを発信していくWebブログ

記事数とアクセス数は比例しない!ブログ運営の効率化を図り収益を生み出す方法

ブログ運営

 

最近、記事投稿数が減っているのですが、記事数とアクセス数が比例していない、むしろ収益に関しては、少しずつ増えてきている状況になっています。記事数とアクセス数が必ずしも比例しない、ブログ運営の効率化と収益を生み出す方法をご紹介します。

 PV数が安定してきた

先月あたりから、アクセスの少ない記事などを中心に削除したり、書き換えたりしています。ブログを始めた当初、アドセンスの審査を通すために書いた適当な記事、後から見返すとどうでもいいような記事、文字数が少ない記事、など・・・。それでアクセスが多少、少なくなるかと思ったのですが、低いときと高いときのアクセスの高低差がなくなり、検索からのアクセスが安定してきました。

以前は、300PV/日もあれば、1万PV/日もある日もあったりと、非常に高低差が激しかったのですが、最近は、最低でも500PV/日を切ることがなくなりました。先月から今月にかけて、記事を削除したり書き換えたりすることを中心に作業をしていたのですが、この作業をした後に、アクセスが安定していきました(とはいえ、全体的なアクセスはまだまだ低いのですが・・・)。一度、アクセスのない記事を調べてみて、削除するなり書き換えたりすることをおすすめします。

 

記事数とアクセス数は比例しない

とにかく記事を増やせば良い、ということが色々なブログでもご紹介されていますが、自分の場合は、毎日コンスタントに大量の記事を書くことができない状況なので、できるだけ効率良く収益化が図れるように模索しています。

良質な記事だけに絞り、サイトのクオリティを上げる

ここまで書いてきて、何が言いたいかというと、良質でないコンテンツが、サイト全体のアクセス低下に繋がっているということです。Googleは日々、アップデートしていますが、先月、更新された、ウェブマスター向け公式ブログでもあるように、

ウェブは年月とともに大きく変化していますが、Google では当初のブログ記事でお伝えしているように、ウェブマスターの皆様には心置きなく、魅力的なウェブサイトを作成していただきたいと考えています。

サイト自体が良質なコンテンツを増やすことにより、アクセスアップへと繋がる一番の事項と記載されています。これは2012年から何ら変わっていません。

関連記事:Google ウェブマスター向け公式ブログ: Penguin が Google のコア アルゴリズムの一部になりました

 

 良質な記事ならどんどんと増やすべき

誤解を招くかもしれないので、書いておきますが、良質な記事なら毎日どんどん増やすことをおすすめしますが、一人で記事を書いている方は、時間に限りがあります。とりあえず1日1回アップしようと、躍起になっている人は、記事の内容を見て、とりあえずアップしておこう、というのは止めておいたほうが良いでしょう。一度、記事を見直してから、さらに内容を深めるなどをしてコンテンツを充実していくと良いと思います。

 

トレンド記事を減らしていく

関連性のある記事のみに絞っていこうと決めた後は、トレンド記事投稿を少しずつ回数を減らしていっています。月間PV数自体はトレンド記事を減らしたことで下がってきています。ただ、読者がつきにくく安定したPVを維持していくことができないので、今後は、できるだけトレンド記事を外していくか、または別サイトで、テレビやニュース関連に絞って、トレンド記事を書いていこうと思います。

関連記事:ブログ初心者のアクセス数を爆発的に増やすトレンド記事の書き方

 

過去、トレンド記事としてブログのPV数を牽引してきた記事はこちら。

 

どうでしょうか?一応、このブログは、WEBや英語などの内容に絞って書いていこうという方向性でいましたが、その内容としては、かなりかけ離れていますよね。今でもこのようなトレンド記事のアクセスはあるのですが、一過性のもに過ぎず、ブログの方向性としては、読者の方がつきにくい状況です。こんなブログでも現在80名くらいの方が登録してくださっていることに感謝しています・・・。長期的に考えると、資産にならないため、トレンド記事は減らしていく予定です。どれも投稿した月に2万PVくらい集めた記事になりますので、手っ取り早く稼ぐには、効果がわかりやすいので、試してみる価値だけはあると思います。

 

アフィリエイトASPで収益の最大化を狙う

ブログを運営する上で必ず押さえておきたいポイントとしては、せっかくならアフィリエイトASPを利用するべき、ということです。アドセンスはしているけど、アフィリエイトASPはしていない、していたけど、収益がほとんどないからやめてしまっているという方も多いのではないでしょうか?アドセンス一本の方は、ペナルティを受けて掲載ができなくなると、収益がなくなってしまいます。アフィリエイトASPと、収益を分散させておくことで、リスクヘッジとなりますので、これを機会にアフィリエイトASPも利用していきましょう。

アフィリエイトの種類

クローズドASPなど報酬の高く成果が上がりやすい案件などもありますが、A8.net は、アフィリエイトの中でもかなり案件が多いので、自分のサイトにマッチした案件を探すことができると思います。

関連記事:ブログ初心者のための会社を辞めてブログで生活するための方法

 

 まとめ

個人的に効率的な運営には、良質な記事を週1~2回くらい作成して、アドセンスとアフィリエイトをミックスさせる。そして、もし手っ取り早く稼ぎたい場合は、トレンド記事は別サイトで運営して、短期的に稼いでいくという方法が一番良いのではないかと思います。先月あたりからは、大体2~3万PVで、アドセンスと、各アフィリエイト案件で5万円弱といった感じですが、運営方法としては、初期よりもかなり効率的になりました。ただ、放置しているサイトが3サイトありますので、放置サイトの方向性も決めていきたいと思います。