
I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

ブログ初心者のための会社を辞めてブログで生活するための方法

ブログ運営 副業

f:id:harry_jpn:20160618165240j:plain

ブログで生計を立てて生活していくことを「ブログ飯」というらしい。一般的に見れば、「ブログでどうやって生計を立てるの?」という考えるのは普通かもしれない。ブログ飯 個性を収入に変える生き方  という本もあるように、最近では、ブログ運営だけで生活をしている人も増えてきています。では、果たして、今からブログを始めて、「ブログ飯」が可能なのかどうかということを考察していきたいと思います。

 

ブログ飯の可能性について

結論から言うと、個人的にブログ飯は可能だと思っています。なぜなら、実際にブログだけで生計を立てている人が存在しているからです。では実際にどのようにしてマネタイズをしているのでしょうか?僕もフリーでなわけですが、フリーと言いつつもどこかの企業から仕事をもらっていては、会社員とあまり変わらないので、これからは自分で収益を生み出す方法も模索していきたいと思っています。アドセンスやアフィリエイトについては収益出してるとは言い難いですが、一応、ブログ運営というカテゴリを作って、今後、振り返りとアウトプットをしていきたいと思います。

 

おすすすめの書籍

 

プロブロガーと言われる人について

好き嫌いは別として、稼げているという点においては、注目すべき、参考にすべきプロブロガーはたくさんいます。ここでは、顔出ししているプロブロガーと顔出ししていないブロガー2名をご紹介します。(こういう分け方で良いのかどうかは別として)イケダハヤトさんと付利意雷布亜さん。イケハヤさんは現在、高知を拠点にして、色々と活動されています。付利意雷布亜さんは、日本とタイを行き来してプロブロガーとして生計を立てておられます。2名とも特に働く場所は、どこであっても関係していないとう点では共通している(ように思います)。ただ、ブログスタイルや考え方については、正反対なので、2つのブログを見ていると、どちらのスタイルが自分に合っているかを考えて、方向性を決めていくと良いのかと思います。

 

付利意雷布亜

f:id:harry_jpn:20160616100034p:plain

 

踊るバイエイターの敗者復活戦では、はてなブログでよくバズっています。特に、ブログ運営やSEOなど検索対策の記事も多く、ブロガーの方も多く参考にされているかと思います。まだチェックされていないという、初心者ブロガーの方には是非参考にしていただきたいプロブロガーです。他にも無職で貯金0だけど、タイのホテル移住 などのサイトも運営されています。

 

イケダハヤト

f:id:harry_jpn:20160611183329p:plain

 

まだ東京で消耗してるの?で有名なイケハヤさん。炎上系ブログ?として人気ですが、記事は読んでいて結構面白いです。あと更新頻度も高く、毎日5記事くらいは更新している様子。ブログ(現在はアドセンスを貼っていないようです)以外では、noteやブログサロン運営など、色々されて収益を立てておられるようです。

 

運営方法が全く異なるので、このお二人はよくtwitterやブログ内でも結構、衝突しておられるようです。お互いこう言う風に挑発しあって、アクセス集めているんでしょうか…。ある意味、仲が良いのかもしれません。

 

 

 

ブログを収益化する方法

 簡単に分けると、Googleのadsence(アドセンス)とアフィリエイトです。その他は企業からの広告の依頼やライターとしての記事依頼が収入となる可能性があります。

Google AdSense(グーグルアドセンス)

Wikipediaより、

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供している検索連動型広告およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスの総称。

「コンテンツ向けAdSense」は、所有するウェブサイト(ブログでも可)に広告コードを貼り付けると広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。

サイトの集客が増えると、グーグルアドセンスの収益化は可能になってくると思いますが、アドセンスのみで収益化を図ろうとすると、かなりのPVが必要になってきます。一概には言えませんが、参考として、下記が参考値となります。

アドセンスの参考広告収入

  • 月間2,999PV未満・・・0円〜数百円
  • 月間3,000PV~・・・1,000円〜
  • 月間1万PV~・・・数千円〜
  • 月間3万PV~・・・1万円〜
  • 月間10万PV~・・・3万円〜
  • 月間30万PV~・・・10万円〜
  • 月間100万PV~・・・30万円〜100万円
  • 月間300万PV~・・・100万円〜数百万円
  • 月間1,000万PV~・・・数百万円〜数千万円

 あくまで広告の配置やブログのジャンルや、広告の種類によっても変わってきますが、これくらいのPVを目指せば、今後の目標が立てやすくなると思います。

 

アフィリエイト(成功報酬型広告)

Wikipediaより、

 成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく[1])、アフィリエイト・マーケティング[2]アフィニティ・プログラム[3]アソシエイト・プログラム[4]アフィリエイト・プログラム[5]とは、特にインターネットWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体ウェブサイトに設置さ

れた広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える一連の形態をさす用語。

 

 個人的には、アドセンス一つでブログ飯を目指すことは厳しいと考えています。そのためにもブログで生活していくためには、アフィリエイトも同時に考えていかなければなりません。僕が使用しているアフィリエイトは以下になります。

アフィリエイトの種類

 アフィエイトの成果が出始めているのは、A8.netとAmazonアソシエイトです。あとは、アクセレードも良いという噂を聞くので、最近登録しました。色々ありますが、おそらく使い勝手や相性もあると思いますので、できるだけたくさんのアフィエイトを使って記事を書いていけば良いと思います。

 

まとめ

どれだけのPVでどれだけ稼ぐことができるというのは、すごく興味深い話だと思います。僕も実際、他人のブログ運営結果報告が嫌いではありません。すごい参考になります。ただ他人と比べて、自分のサイトが収益化されてないと落ち込んだりすることもないと思っています。人の情報に惑わされずに自分で色々試行錯誤し、また記事を更新し続けることによって段々と更新することが日課となり、記事更新するモチベーションに繋がるのだと思います。僕もまだまだ素人ですが、3ヶ月目にしてようやく色々な効果が出始めています。(とりあえず1年分のはてなproとドメイン料くらいは…)あとは、こんな駄文でも、読者さんが増えてきて嬉しい限りです。でもまだまだブログで飯は食えないです…。なのでクライアントさんに仕事もらって頑張ります…。

関連書籍

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

 

現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

WEBで海外と日本のノマド生活を!興味のある方は要チェック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へにほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.