恋愛・価値観

30代半ば、お金と結婚という不安のループから抜け出せない。

2016年6月22日

f:id:harry_jpn:20160622213805j:plain

5月末に会社を退職してから色々と考えることが多いです。フリーランスで本当にやっていけるのか、彼女もいないのに結婚の事考えたり、後は、お金の事や、お金の事とか、お金の事とか…

 考えだすと止まらない

今は正直、お金の不安が多いです。お金の不安を考えないためにもこのブログでアウトプットしてみましたが…なかなか思うようにはいきません。

関連記事:退職後の不安の理由と解決方法について考えてみた

近日に1件取引先が決まりそうなのでちょっとホッとしていますが、それでも、やっぱりお金の事ばっかり考えてます。まだまだ会社員時代の給料とは程遠いので、どうやったら儲かるのか、どうやったらこの不安から抜け出せるのか、とかずっと考えています。フリーランスとしてやっていく決心がついたのは、働いている時に、本業とは別に副業が軌道に乗り出して、これならやっていけるかも?と自信がついたから。あとは、このまま会社で仕事を続けていても自分にメリットがあるのか?と思ったから辞めたわけです。でも、給料は正直、満足していたので、今思うと、会社で働いていた時もお金の心配はしていたものの、今の状態まで、お金の事で心配すると思っていませんでした。

結婚できるのか?

今の状態では結婚もできません。もし仮に彼女ができて、結婚という話になった場合、フリーランスという不安定な面をどう克服していくのか、という問題。相手が働いてくれてたらいいですが、相手が専業主婦なんて絶対ムリ…。というか、フリーとしてうまくいかない自分に出会いなんてあるんだろうか。その前に金銭的な面で余裕ができても、その時に結婚とかできるんでしょうか。そうなったら、自分も婚活とか真剣に考えないといけなくなるし、婚活サイトとかも利用するかもしれません。婚活サイトとか見てみたりして、資料請求してみようかと、考えたり…でも正直今はピンときませんが、自然な流れで出会いがないのかなぁとかも思ったりもします。とか30半ばの男性が言う事ではないですが。

どうでもいい事ですが、色々婚活サイトを見ていると、mixiってyoubrideという婚活サイトも運営してるんですね。しかも「お相手が見つかるまで無料」って書いてます。大体、婚活サイトって登録するためにお金払うケースが多いですが、これは相手が見つかってからみたいです。しかも、約6割の会員が3ヶ月以内に結婚しているらしい。そんな3ヶ月で結婚を決めていいんでしょうか…。でも早く結婚したい人にとっては良いサイトかもしれません。

そもそも結婚したいのか?

そもそも自分は結婚したいのか?今は自分の仕事が優先なので、結婚したくてもできない状態ですが、一番問題なのは、結構一人の時間が好きだったりします。あと、超整理好きなので、片付けが苦手な女の人とは絶対に一緒に暮らせません。料理はあまりしませんができなくもないし、掃除も洗濯も苦ではありません。なんなら片付け下手な女性よりも綺麗にする自信はあるくらいです。女性からするとこういう男性はモテないようですね。

でも自分の子供がほしい

結婚したい理由としては、自分の子供がほしいのが一番です。甥っ子や姪っ子と遊んでると、子供っていいなぁと思ってしまいます。これが自分の子供ならもっと可愛んだろうな、と思いますが、甥っ子と姪っ子は人の子供なので、1時間も遊んでいると疲れてしまいます。子供と一緒に遊ぶ体力がなくならないうちに、若いうちに結婚して子供作ったほうがいいかもしれません。体力がある男性といえば、「自衛官」ですが、最近「自衛官」の男性が人気みたいですね。自衛隊ブライダルという自衛官に限定した婚活サービスもあるみたいです。他人事のようにサイトを見てると楽しいのですが…。自分のことを考えると切実になってしまいます。

お金はそんなに必要ない?

お金の不安はありますが、なんとなく今は自由にやって、最低限のお金は稼げている(ような、稼げていないような…)ので、それなりに充実感あります。余裕があれば、平日に出かけることも可能だし、朝も遅く起きても大丈夫だし、昼寝だってできるし、この自由な感じがたまらないです。あとは、今の状態ならどこでも仕事できる環境っていうのが一番です。大好きなフィリピンで仕事することもできるし(ネット環境がひどい時もありますが)。とりあえずメリットだけ考えることにしよう。

関連書籍

お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

普通の会社員がフリーランスで稼ぐ

普通の会社員がフリーランスで稼ぐ

-恋愛・価値観

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.