ライフスタイル 収納・整理

連絡先を断捨離してスッキリ。連絡先を削除して現れる効果とは?

2016年6月21日

f:id:harry_jpn:20160621222801j:plain

自称ミニマリストです。モノについては色々と断捨離をしていますが、先日、連絡先を半分以下まで断捨離しました。

連絡先を断捨離した理由

僕は頻繁にアプリの整理をします。使っていないアプリはどんどん削除します。その時に、ふと電話番号とLINE友だちのリストが気になりました。

数ヶ月連絡をとっていない人、半年以上連絡を取っていない人、1年以上連絡をとっていない人、3年以上経つとどこで知り合って、どのような経緯で連絡交換したのかさえ忘れてしまっています。

とりあえずわからない人、覚えていない人は全部削除しました。また1年以上?連絡取っていない人と思われる人も削除しました。200人以上はいましたが、70人まで減らしました。

昔よく遊んでいた友人や元同僚

昔はよく遊んでいた友人や同僚も、悩みましたが、1年以上連絡をとっていない人は削除しました。よく遊んでいても、嫌いだった人、なぜか心地良い感じがしなかった人、一緒にいても自分が無理してしまう感覚になる人には、今後無理して会う必要がないと思いました。

僕も相手からそう思われていたかもしれませんが…。あと明らかに生活のスタイルが違ってきたのも原因でした。僕は30代半ばにして独身です。

昔よく遊んでいた友人や同僚も結婚して子供が産まれて、子供中心の生活スタイルになっていったことにより、連絡も途絶え始めました。以前にも、電話番号の整理をしたことがあります。

電話番号は変えていないので、相手が登録をしていれば、かかってくる可能性があります。でも、今まで削除した相手から電話がかかってきたことはありません。

元上司や取引先など仕事関係の連絡先

これから何か仕事につながるかもしれないという仕事関係の方を残して、全然連絡を取っていない仕事関係だった方は、すべて削除させていただきました。

一応、名刺は持っているので、こちらから必要な場合は連絡を取ることができますので、削除しても問題ありません。

なので断捨離させていただきました。連絡先を断捨離する前に、まず名刺を断捨離するべきでした。名刺に関しては必要な分はデータ化していきたいと思います。

メルマガや会員登録も整理

ついでにメルマガや使用していないサイトの会員登録もすべて整理しました。読んでいないメルマガや使用していないサイトからのお知らせなど、ずっと整理したいと思ってましたが、このタイミングでやっとできたのでスッキリしました。

実はここが一番大変で、IDやパスワードも忘れていたものが多かったので、かなり時間がかかりました。

連絡先を削除して現れる効果

連絡先を削除することによって、気分的に重荷になっていた人間関係に対してのストレスを軽減することができました。

1年も連絡をとらなければ、もう連絡をとる可能性は少ないと感じました。こちらから連絡を取らなかったのも必要がなかったということだし、相手も僕と連絡をとる必要もなかったのでしょう。

これからは1年を目処にどんどんと連絡先も整理していきたい思います。なんてひどい奴だ、と思われるかもしれませんが、関わってくる相手は、年代や住む場所、環境や仕事によっても変わってきます。

人はライフスタイルも変わり、付き合っていく人も変わります。すべての人と関わろうとすると無理が生じてきます。自分にとって大事な人を見極めていくのも大事だと思います。

関連書籍

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

人間関係にうんざりしたときに読む本

人間関係にうんざりしたときに読む本

-ライフスタイル, 収納・整理

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.