読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

退職後の不安の理由と解決方法について考えてみた。

フリーランス

f:id:harry_jpn:20160612190005j:plain

4月末からの代休、有給消化を終えて5月末に正式に退職ということで、会社から離職票などが届き、退職した実感と同時に、とんでもない不安が襲ってきました。今まで安定的に給料をもらっていたが、これからは全て自分で稼いで行かないという不安が急に襲ってきました。これからフリーランスや起業する方にとって少しでも参考になればと思います。

 

フリーランス不安の理由1. お金の問題

わかっていたことですが、やはりお金の不安が一番です。今まで会社員としての給料がありましたが、それがなくなり、全て自分で稼がないといかなくなります。家のローンや生活費、車の維持費など、正直、今のままでは赤字です。早急にせめて、生活費が赤字にならない程度までの売上を作らないといけません。

 

フリーランス不安の理由2. 時間の問題

ここ2週間ほど、フリーランスとして活動するための準備を進めています。会社員の時のようにスタッフが何人かいれば、作業を分担してできますが、今は一人。全て自分でしないといけないので、なかなか思うように進まずにストレスが溜まっています。

 

フリーランス不安の理由3. 時間に見合わない結果

2週間経っただけなので、まだなんとも言えないですが、少しずつ営業を始めています。当たり前のことですが、時間をかけ、交通費をかけても仕事に繋がる訳ではありません。またその時間は、メールチェックくらいはできますが、移動中に作業ができる訳ではありません。営業をしている間は作業自体はストップしてしまいます。

 

不安を乗り越えるための方法1. 読書

色々と書籍を探していたところ、ある1冊の本に出会いました。「全然進まないストレス!時給に見合わないハードワーク!そしてしょぼい結果..」このキャッチコピーに思わず頷いてしまいました。どうやらAmazonとかにはないようで、まぁ値段を見ると550円とのことだったので、思わずポチっとしてしまいました。通常2980円(税抜)とのことで、本当に2980円(税抜)かどうかわかりませんが。今のところは送料代?だけの550円みたいです。値段上がっていたらすみません。

f:id:harry_jpn:20160612164401p:plain

インターネットビジネスマニフェスト

http://directlink.jp/tracking/af/1446392/6f3jYHGL/

 

著者は海外のインターネットマーケティングのコーチングをしているリッチ・シェフレンという方。グーグルやヤフーにもコンサルを行っているということで、僕の場合は、アウトソーシングの考え方や、時間の使い方がとても勉強になりました。いかにして自分の時間給を上げるかということは、僕の当面の課題になります。

アウトソーシングをしながら、仕事を多くこなしていくのか、自分ができる範囲内で仕事をしていくのか、など色々と考えていかなければなりません。自分がアウトソーシングをして、コントロールしていく側で収益が上がるのであれば、そちらにシフトして収益を上げていく方が自分にとっても良いのではないか、という発想も考えられるようになりました。

フリーランスの場合は、通常、自分でできる範囲内の仕事を請けていくのが普通ですが、一人だとどうしても時間的にもマンパワー的にも制限があります。なので、今後はそういうことも考えていかなければなりません。

インターネットビジネスを始めようという方はもちろん、フリーランスを始めようと思っている方、起業して会社を立ち上げようとされている方、起業したもののなかなかうまく稼働できていないという方にもおすすめの本だと思います。

 

不安を乗り越えるための方法2. 運動をする

フリーランスになって、これから海外(フィリピン)と日本を行き来する回数を増やしたいと思い、フィリピン英語留学をする前に、今まで通っていたスポーツジムを解約してしまいました。約10年以上、週2〜3回は運動を習慣化していたのですが、運動をしなくなって、どうも体力的にも精神的も弱くなっているような気がします。筋力が落ちただけでなく、体力がなくなったせいか仕事をしている時も集中力がなく、すぐに疲れてしまうようになりました。

ということで、もう一度、ジムを再開しました。お金かけないで運動する方法もありますが、僕の場合は、お金をかけないとモチベーションが維持できないので、ジムに行くのがベストだと思っています。

ジムに行くと、たまに読書をしながら、運動している方がいますが、そんな感覚なのでしょうか…「ながらエクササイズ」というアイテムもあるようです。僕はどちらかにしか集中できませんが、ジムに行く時間はない!という方もいるかもしれません。そういう方には、「ながらエクササイズ」がおすすめかもしれません。

 

 

不安を乗り越えるための方法3. 人と話しをする

不安な時、人と話しをすると少し不安が解消されますよね。ただ僕の場合は、ただ無駄話(愚痴を言ってしまった時とか)をした後はなぜか、罪悪感に陥ってしまいます。「なんでこんな愚痴しか言えないんだろう」という感じになってしまいます。なら、英語で愚痴を言う相手を作れば、英語の勉強にもなるし、いいんじゃないだろうか、ということで最近はスカイプ英語を利用しています。職業別オンライン英会話 を僕は利用しています。ここのスカイプ英語の特徴は、職業別に会話ができる講師が揃っています。僕の場合はIT関連です。将来オフショア事業とかしたい場合に、フィリピン人講師とのコネクションが役に立つと考えているので、海外との接点を作っていきたい方にもおすすめです。

 

まとめ

僕の場合はフリーランスになるという夢があり退職しましたが、転職を考えて退職した方、体調を崩して会社を辞めた方、会社が嫌で辞めた方など色々おられるかと思います。起業やフリーランスの方は、なかなか仕事がとれない不安があると思います。転職先を見つけずに辞めてしまった場合は、転職先がなかなか見つからない不安もあるかと思いますが、人生どうにかなるもんだと僕はそう思っています。フリーランスでなかなか結果が出せないのであれば、最悪、再就職すればなんとかなると思えば少し気持ちが楽になります。逃げ場所を見つけるのは良くないのかもしれませんが、この不安に向き合うために、色々な道を考えるという意味では、「再就職」もアリだと思っています。

ただ、この不安を乗り越え、夢を実現させるためにも、不安と上手く向き合えるように、読書、運動、英語を生活に上手く取り入れていきたいと思います。

 

現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

WEBで海外と日本のノマド生活を!興味のある方は要チェック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へにほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.