読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

ZARAの不良品問い合わせのカスタマーサービスがとても好印象だった。

悩み解決

f:id:harry_jpn:20160505134634p:plain

ZARA Japan / 日本 - オフィシャルサイト

好きなブランドは何ですか?と聞かれたら、好きなブランドの一つとして、ZARA(ザラ)と答えています。ファストファッションの中でも、少しだけ値段が高いですが、デザイン性などを考えると、個人的には価格相応だと思っています。

 ただ、ここ最近、ZARAで購入した商品の不良品率が高いのが気になっています。少しのほつれくらいは我慢するのですが、少し前に、購入しようとレジの目の前まで行って、生地が裂けているものがありました。

 

うーん・・・安いから仕方ないと行ってしまえば、それまでなんですが、好きなブランドだけに、もう少し品質向上してもらいたいものです。

 

購入して月日が経った不良品はどうする?

昨年の秋頃に、薄手の春物のセール品だった羽織りをZARAで購入しました。つい先月頃にようやく春らしい気候になってきたので、着用しました。しかし・・・3回目に着用した時に、ファスナーが壊れてしまいました。特に乱暴に扱っったわけではありませんが、ジッパーが壊れてしまいました。とても悩みました。ここ最近、不良品に当たることが多く、不良品に当たる度に、自分で修理してきましたが、今回は自分で修理ができなかったので、思い切って、ザラカスタマーにメールしました。

 

セール品の場合は不良品は受け付けてくれない?

セール品の場合は、購入するときに確認しないといけないものですが、耐久性がわからないものもあります。購入後、一度使用しただけで不良品になる可能性もあります。今回は3回目の着用で不良になった訳なのですが・・・一度、ZARA側で商品を確認したいとのことだったので、商品を送ることになりました。

⚫︎⚫︎様にはお手間をお掛けして大変申し訳ありませんが着払いにて商品と
レシートをお持ちでしたらレシートをお送り下さい。
※レシートがない場合は購入店と購入日をメモにてお付け下さい。
※ご購入がオンラインの場合運営会社が異なるため、申し訳ありませんが
オンラインサポートへ再度ご連絡下さい。

とのことで、幸いにもレシートを持っていたので、レシートと一緒に商品を着払いにて発送しました。

 

修理 or 返金で対応OKでした。

結果的には、同じファスナーを取り寄せるために1ヶ月、さらに修理までにさらに時間がかかるとのことでした。修理を待つか、返金にするか、だったのですが、同じファスナーだとまた壊れる可能性が高いために、今回は返金にて対応してもらうことにしました。

お直し業者よりお直しについて回答があり、同じ長さのファスナーが取寄せとなり、取寄せは1ヶ月程度かかるとのことでございました。
 
その後お直しで更に数日お日にちをいただく事となります。
 
当初の予定より遅れてしまい、着用予定に間に合わない等ございましたら、気に入ってご購入頂きましたところ恐縮ですが、今回ご返金も承り致します。
 
■返品対応の方法■
返金につきましてはお振込みとさせていただいております。
お手数をおかけしますが、口座情報記載用紙を送らせていただきますので
必要事項を記載いただき同封の返信用封筒で返信をお願いいたします。
書類が確認できしだい、1~2週間でお品代のお振込みをさせていただきます。
 
ご迷惑お掛けし申し訳ございません。
一度ご検討いただき、ご返信くださいますようお願い申し上げます。

 実際、半年以上(もっと?)経って、しかも、3回でも着用しているので、ダメもとだったのですが、好きなブランドなだけに、誠実に対応をしていただけて嬉しかったです。正直、もう購入しないだろうブランドの場合は、諦めて捨てていたかと思います。

 

まとめ

ただ、カスタマーに問い合わせる場合にも、それなりのコツ?があるように思いました。自分の場合は、下記の内容を伝えました。

  1. ブランドのファンであること
  2. よく購入している経験を添える
  3. 過去の商品のエピソードについて

この3点です。ブランドのファンであることを伝えて、愛用していることをアピールします。一歩間違うと、相当タチの悪いクレーマーになります。ただ、自分は本当に何度も購入しているブランドのファンです。悪い印象を与えないためにもブランドのファンである場合は、ブランドのファンであるエピソードや感想なども伝えてもいいかと思います。

 

また、電話だと、お互いに少し感情的になってしまう可能性あります。メールでスマートに連絡してみるのが良いと思います。

なんでも返品にしてしまうのは決して良くありませんが、どうしても納得できない、修理できない場合には、ダメもとでメールを送ってみても良いと思います。今回は非常に好印象な対応をしていただけたので、これからもZARAのファンのままでいれそうです。

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.