読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

コンビニでの無駄遣い「なんとなく消費」を防ぐ方法

お金

f:id:harry_jpn:20160429224525j:plain

今日、コンビニに行くと、PONTAカードのポイント使いますか?と店員に言われました。ポイントカードは持っていても、どうせ溜まんないけど、とりあえず溜めておくか、というくらいの気持ちだったのですが、どうやら結構溜まってたらしい…。お金について今、いろいろと整理しているとこで、お金の記事については過去記事をどうぞ。

 

www.iamharry.net

 

ということで、これからコンビニでの支出がいったいどれくらいかを今後把握しようと思います。「もしかして自分もそうかも…」と思う方も是非、参考に始めてください。

 

1ヶ月の支出を把握しよう

毎日ちょこちょこ使っているお金は、1ヶ月単位で計算してみると、結構大きな支出になっているということがあるので、何も気づいていない方は特に注意が必要です。まずは1ヶ月にどれくらい、ちょこちょこ使っているのかを把握してみよう。

 

レシートを必ずもらおう

コンビニでもらうレシートはすぐに捨ててしまっていませんか?もらっているならまだしも、最近は店員さんも渡そうとしなかったりすることもあります。ただ、無駄遣いの温床になっている人も多いので、レシートは必ずもうようにしましょう。使う度に記録していくのは面倒なので、とりあえず、よく行くお店(僕の場合はマンションの下のコンビニ)のレシートを必ず受け取るようにして、箱に入れるようにします。それを一ヶ月溜まったとこで、集計すれば、毎日記録するよりも楽ではないでしょうか。

 

本当に必要のないものを把握しよう

こんなことをすると、なんだか貧乏くさくて惨めな感じもしますが、本当に必要でないものを惰性で買ってしまうこともあります。コンビニで買う缶ビールや感ジュースもスーパーに行けば安く買うことだってできます。ネットでまとめて買う方が安かったりもします。買う前に本当に必要かを、まず考える癖をつけて、無駄な出費を減らしていこうと思います。

 

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.