読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

浮気でも不倫でもない「ポリアモリー」という関係

考え事

 

f:id:harry_jpn:20160416095249j:plain

「ポリアモリー」という言葉を聞いた人ことがありますか?おそらく初めて聞く言葉だという人も多いと思います。日本ではまだまだ定着していない言葉ですが、海外では新しい恋愛スタイルとして、注目を集めつつあります。

 

ポリアモリーとは?

ポリアモリーという言葉はギリシア語の「複数」(poly)とラテン語の「愛」(amor)に由来し、アメリカで造られた造語 

ポリアモリーとは恋人以外に恋愛や性的関係を持つことをお互い許し合う、一見変わった恋愛スタイル。アメリカでは今、注目が集まりつつある。複数人との間で恋愛関係を持つというと、ネガティブなイメージがありますが、ポリアモリーを重んじる人達の間では、複数人と誠実に向き合い、きちんとした関係を望むことを、新たな価値観として捉えているようです。

 

「Open Relationship」という言葉もあります。外国に知り合いがいる方は時々、耳にする言葉かもしれない。恋人以外の人と関係を持つことを、お互い許しているということ。ただ、海外の友人によると、この関係性については、あくまでお互いを許しているだけで、すべてを告白し、価値観を共有しているものではないようです。

 

嫉妬との向き合い方

ポリアモリーの関係の一番の難しさは嫉妬です。お互いに複数人との関係を持つことに対しての嫉妬を乗り越えるには、相当な精神力が必要です。嫉妬に向き合うために、嫉妬を排除するのではなく、お互いにもっと話し合い、嫉妬と上手く付き合っていかなければなりません。実際にポリアモリーを始めたカップルが動画でも紹介されています。

 


A Polyamorous Couple’s Guide To Sleeping With Multiple Partners [INSIGHTS] | Elite Daily

 

罪悪感からの解放

浮気、不倫というと、罪悪感の気持ちが生まれますが、ポリアモリーはこの罪悪感から解放されます。子供の頃は、1番目に好きな人、2番目に好きな人、3番目に好きな人・・・と平気で言っていた記憶がある。だけど、子供の頃は何の違和感もなく、好きな順番をつけていたような気がする。大人になっていく過程で、一人の人を好きにならないといけないという概念が身についていくのだろう。

 

必ずしも正しい恋愛はありません。恋愛の多様性に共感できても、実際にポリアモリーという恋愛に踏み出すには、また一つの勇気も必要になるのではないでしょうか。

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.