読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

フリーテル MIYABI(雅)のメリットとデメリットまとめ

格安SIM・スマホ

f:id:harry_jpn:20160306211241p:plain

引用元:https://www.freetel.jp/app/freetel_denwa/

 

フリーテル MIYABI(雅)を使用して、そろそろ3ヶ月が過ぎて、4ヶ月目になろうとしている。ここでもう一度、フリーテル MIYABI(雅)のメリットとデメリットをまとめてみました。2ヶ月使用感については過去記事から以下からどうぞ。

 

www.iamharry.net

 www.iamharry.net

 

フリーテル MIYABI(雅)のメリット

 1,9800円(税抜)という低価格

今までキャリアでiPhoneを使用していたため、一括で買うということがなかった為、本体価格に関しては、気にしていなかったが、実際にSIMフリースマホを購入しようとすると、5万円以上はザラなので、約2万円という低価格帯が、購入の決め手でした。あまりスマホを使わない、使うけど、ハイエンドモデルの機能は求めていないというユーザーにとっては十分のスペックだと思う。

 

1,300万画素カメラ搭載

正直なところ、まだあまり使いこなせていないが、やはり画素数は良い。ただ、色合いについては、少し青みがかる感じで、好き嫌いはあると思うが、iphoneのほうが良いと思うかもしれない。ただ、露出やホワイトバランスなど、使いこなせれば、特に問題ないのかもしれない。

あと男性の自分には、特に不要なのだが、美顔モードというものがあり、これがかなり肌の色や凹凸を修正するので、若干気持ち悪い(笑)ただ、女性にとっては嬉しい機能かも。

 

f:id:harry_jpn:20160326124616j:plain

デフォルトの画素数がすごい重たいので、今は1MB以下に落としてこんな感じです。あまり参考にならないですね・・・まぁこれで2万円のスマホだと思えば十分です。

 

シンプルなデザインと使いやすいインターフェース

個人的な無駄のないシンプルなデザインが好きなので、雅のデザインは個人的に気に入っている。ユーザーインターフェースも極めてシンプル。iPhoneにも似た様な感覚のものをとりいれているためか、iPhoneからMIYABI(雅)に切り替えても特に不便なことはありませんでした。

 

かけ放題プランが登場

格安SIMといえば、データ通信だけ使っているユーザーだと、いいけど、電話をちょこちょことかける人にはちょっと・・・という方!ついにかけ放題プランがでました。実は僕も、この先電話を頻繁にかけることになった場合のことを考えていました。ガラーケーやY!モバイルの通話だけを持とうか迷っていました。

f:id:harry_jpn:20160327121533p:plain

f:id:harry_jpn:20160327121543p:plain

f:id:harry_jpn:20160327121552p:plain

 

プランは3つです。1分かけ放題ってちょっと1分では用件を話せそうにないので、5分かけ放題840円のプランが良さそうです。これでますます、格安SIMも使い勝手がよくなりそうです!

 

 

フリーテル MIYABI(雅)のデメリット

充電速度が遅い

詳しくはこのリンクに書いているのですが、だいたい0%から、100%まで充電しようとしたら、ざっと3〜4時間くらいかかる感じです。iphoneのときは、1〜2時間ちょっともあれば充電できていたので、この点に関しては、寝る前に充電を忘れると次の日が、充電器を持たないといけなくなるので、大変です。

 

www.orefolder.net

それにしても、充電器によって、充電速度って違うんですね。知らなかった。

 

電池持ちがちょっと悪い(気がする)

sim-free-fun.com

個人的な感想としては、なんとなくバッテリーの電池持ちが悪いような気がしていましたが、色々調べると、特に、MIYABI(雅)の電池持ちが悪いというということはないみたいです。iPhoneのほうが、電池消耗は早いようです。

 

gadgetsmartphone.net

ということは使い方が悪い?と思っていると、たしかに、アプリが起動していることが多く、僕は頻繁にアプリの起動アプリのメモリ解放しています。

 

 

同じ文字を打つときの操作性

同じ文字を打つときに、iphoneならちょっと待てば、同じ文字が打てたが、MIYABIは指で一度スペースを次に移動しないと、同じ文字が打てないのがちょっと不便です。

 

画面がときどきフリーズする

これは特にフリーテルのMIYABI(雅)に限ったことではないですが、気になるといえば気になるところです。

 

まとめ

4ヶ月使っていますが、時々イライラすることもありますが、これはiPhoneの時もあったので、MIYABI(雅)だからというデメリットではありません。MIYABI(雅)本体の価格とフリーテルSIM どちらもコスパを考えても、大満足です。

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.