ライフスタイル 収納・整理

片付けらない親に悩む子供は増えているらしい。

2016年3月21日

f:id:harry_jpn:20160321115720j:plain

昔から、「片付けられない」家族とよく喧嘩をしています。

子供の頃は、親が共働きだったために自分の物は自分で片付けるという習慣がついていた。そして、自分の物を片付ける以外にも、家全体を片付けるようになり、最初の頃は、綺麗になったと褒められていたのだが、いつしか、僕が中学生頃になる頃には、僕が片付けることに家族は拒否し始めた。

最近は、片付けられない親に悩んでいる子供も多いとのことで、自分だけじゃなかったとちょっと安心?

c-ko.blog.jp

片付けられない家にストレス

そもそも、僕がミニマリスト?になって理由は、片付けができない家族に理由があったのかもしれない。 実家から出て行ったのも、自立しないといけない、という理由以外にも、片付けができない家にストレスが溜まっていったからかもしれない。これはまだ親子関係だからマシなのかもしれない。

そもそもこれが自分の家族であれば、このストレスから避けようとするなら、片付けることを説得するか、片付けられない家に我慢するか、もしくは、最悪の結果は、離婚するという流れになるのだろうか・・・。

親の心境に変化!?

ここ最近、自分が会社を辞めて、独立することを伝えたことによって、ちょっと親に心境の変化があったのかもしれない。まぁ、そんなこともあり、実家にもちょこちょこと戻ってきている状態。この部屋もAirbnbに出せたらなぁ、と(勝手に)思っている。そう思っているのには、親も最近、海外旅行に行くようになり、語学に興味を持ち出していて、Airbnbを教えると興味深々で、一部屋片付けてやってみようと思っているらしい。あと、親もそろそろ定年過ぎて、退職になるので、ここらへんで、色々と身辺整理をしないといけないと思っているのかもしれない。

実家の断捨離実行中!

ということで、この3連休から、実家の断捨離を実行中!だいたい以下のようなカテゴリーごとで片付けていきたいと思っています。まずは、衣類がかなりの量を占領している状態なので、まずは衣類から片付けていきたいと思います。

整理するもの・したもの

  • 衣類
  • 小物雑貨
  • 本、CD、ビデオテープ
  • 家具
  • 布団
  • 食器、調理器具

だいたいこんな感じのものが家の中のごちゃごちゃを占拠している感じの様子。まずは衣類から。一部屋に全部衣類を出してきて、必要なもの、不要なものを分けています。自分の場合は、オークションを使って現金化しますが、親の衣類は多すぎて、もうオークションをしている場合ではなく、また古着の買取りなども考えましたが、ここで思い切って捨ててもらうことにしました。親も面倒だと言ってるので・・・。

とりあえず、また終わり次第、報告したいと思います。

-ライフスタイル, 収納・整理

Copyright© I AM HARRY , 2024 All Rights Reserved.