読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM HARRY

WEB、英語、ライフハックや日々のニュースを発信していくWEBブログ

やっぱりコスパがすごい!フリーテル MIYABI 2ヶ月使用感

格安SIM・スマホ

f:id:harry_jpn:20160306211241p:plain

SIMフリースマホにしてそろそろ一ヶ月。Softbankのiphone4SからFREETEL MIYABIに乗り換えた感想を簡単にまとめていきます。キャリアから格安SIMに乗り換えるにあたって色々と不安はあったのですが、今思うと本当に乗り換えて良かったと思います。

 

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (ブラック)

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (ブラック)

 

 

 FREETELの電波状況

以前使用していたのが、iPhone4Sということもあり、端末自体のせいもあり、本当に動作が遅かったです。LINEを開いても落ちるし、 Web閲覧はほぼ諦めている状況でした。それに比べると、FREETELのMIYABIに変えてから、FREETELの電波は全然早いと感じます。平日のお昼が少しだけ?遅いような気もしますが、「気がする」程度です。全然使えます。

 

MIYABIの使用感

電波状況は特に問題ないですが、MIYABIについては時々、挙動がおかしい時があります。それが一番イライラするところです・でもこれは、ひょっとして、スマホ画面の表面に貼ってしまったガラスシートが原因かもしれません・・・。やたら文字を打つときに、勝手に違う文字が連続で打ったりして、でも、再起動したら直るので、MIYABIの不具合なのか、表面に貼ってしまったガラスシートが原因なのかは未だにわかっていません。MIYABIを使われてるユーザーさんで同じ現象の人はいるのでしょうか?もしガラスシートが原因であれば、剥がすことも検討しようかと思いますw

 

レビューは良いのですが、個人的にはあまりお勧めができないのガラスフィルム

 

月額の料金について

2ヶ月間利用して一番満足しているのが月額の料金です(笑)

キャリアを使用しているときは、今よりも使用している時間は少なかったのですが、どれだけ安くても6千円半ばでした。電話はほとんど利用せずに、データ通信がメインでした。

それがフリーテルのMIYABIに変えてからはなんと、1600円平均くらいです!

データ通信料によって金額が変わっていくのですが、自分の場合はだいたい2GBいくかいかないか。

家ではほとんど、WIFI経由で、動画やゲームも全然しないので、普通に利用してこの料金はかなり満足です。実はこの1600円というのは、通話用のSIMとデータ通信のSIMを差しているので、実際は1300円という最低限のレベルです。データ通信用は早くフリーテルSIMを使いたかったので、早く買ってしまったのですが、やめてもいいし、仕事(副業)用にあと1つ安いスマホを買ってもいいかな、と思っています。

 

MIYABIのスマホケース

MIYABIのスマホカバーは本当に少ないです。iphoneを利用している時は、100均でもありましたが、MIYABIは、まず店頭にはどこにも置いていないと思っていいくらい、どこにも見つかりません。結局こちらもアマゾンで購入しました。

 

まず1回目に失敗したカバーはこちら

レビューにもありますが、クリアケースなのですが、空気の気泡が入って、本当に背面が汚いです。しかもこれが980円なので、本当に残念。iphoneなら100均でも売ってそうなレベルです。

 

で、購入後もいろいろ見ていたのですが、結局ブラックのカバーを再度購入しました。

 こちらも980円です。こちらはクリアケースではないので、背面も気になりません。

今回、MIYABIのスマホケースを買って感じたのは、需要と供給のバランスです。

正直、モノ自体は100均でもありそうなレベルなのに、どこにも売ってないので、980円でも買うしかありませんでしたw

 

以上、2ヶ月の使用感です。基本的な部分なので、カメラの性能や、その他アプリなどに関しては、これからも書いていきたいと思います。

Copyright© I AM HARRY All Rights Reserved.